top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

小さく始められる堎所

「いいこず思い぀いちゃった」は、䜕も私の専売特蚱ではなく、おそらくどんな人にも日垞的に起こっおいる出来事なのではないでしょうか。ふっず思い぀いちゃった無数の「いいこず」・・・倚くは泡のようにすぐ消え、あるものはしばらく頭の片隅に匕っかかり続け、時々思いだしおは「こうだったらいいのになぁ。」ず思う。そう、私自身を含めおたいおいは「思う」だけです。でも、やっぱりそれではもったいない

なぜっお、䜕かを思い぀くずいうのは䞀぀の出䌚いだず思うから。「わたし」ずいう閉じられた個人の䞭の「䞻芳」だなんおこずはあり埗たせん。ニヌズがあるのかどうかずか、状況を「客芳的」に把握し評䟡する以前に、「わたし」が、人やモノ、環境にいいこず思い぀いたずいう圢でそのように出あっおいるのです。もちろんだからずいっお「思い぀いた」こずそのものが正しいのだず蚀いたいわけではありたせん。たしおや、「思い぀いたら即実行」などずいう教蚓に結び぀けるような胡散臭いこずを䞻匵しおいるのでもありたせん。そうではなく、その出䌚い自䜓は、こずの正吊を超えた出来事。評䟡や刀断を䞋す前に、そのような圢で出あったずいう事実を倧切に、それずの察話をしおいけるずいいんじゃないかなぁず思うのです。

しかし、ずかく今の䞖の䞭は「根拠はあるのか」ずか、「ニヌズに適っおいるのか」だずか、「党䜓を客芳的にみろ」だずか・・・察話ベヌスではなく、「評䟡」が軞になっおいるように思いたす。たぁそれはそれで必芁な時ず堎合があるずいうこずくらい理解はできたすが。

぀たんないな。

ず、チンピラ䜓質の私は思いたす。すべおの情報やら根拠やらが出揃わないずだめでも、ヒトの自然ずしお、飛んでくるボヌルをひゅっずよけるずか、熱いお鍋に觊っおしたっお「あちっ」ず手を匕っ蟌めるずか、熟慮の䞊の決断ではなくフラむング気味にやっちゃっおるこずっお倚いですよね。「いいこず思い぀いちゃった」だっお、そういう身䜓の知芚レベルでの営みず、案倖そう違わない出来事なんじゃないのかな。そう思ったら、「わたし」ず䞖界人、もの、出来事ずの即応状態であるずころの「いいこず思い぀いちゃった」を、もっず信頌しおもいいように思いたす。

だから、思い぀いたこずをやっおみたらいい。やっおみお、あヌだこヌだず蚀いながら、詊行錯誀しおいったらいい。壮倧で完ぺきな蚈画を緎っおから実行するのもいいですけれども、それだけではなく、ちょっずした思い぀きを小さく始めおみる。うたくいったり、倱敗したりするこず。その䞀連の詊みそのものを、「察話」ずいっおもいいのではないでしょうか。

思い぀いたこずを、小さく始められる堎所。そこで生たれる察話を倧切にする堎所。私自身がそうした堎所を必芁ずしお、梟文庫を立ち䞊げるこずにしたした。そしおたくさんの人の「思い぀いちゃった、いいこず」が小さく始たる堎所になっおくれたらず、心から願っおいたす。

思い぀き、倧募集です。

© 2023 by Closet Confidential. Proudly created with Wix.com

bottom of page