top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

本を媒介にしたコミュニティいろいろ

まちライブラリーという活動をご存じでしょうか?

・・・・・まちライブラリーHPより一部抜粋・・・・・

まちライブラリーとは、まちのカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などの一角に共通の本棚を置き、そこにメッセージ付の「本」を持ち寄り、交換しながら「人」の縁をつむいでいく活動です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図書館という専門的な機能を持った場所以外にも、まちの中に本を媒介としたコミュニティを作っていこうという取り組みですね。HPからの情報によると、そのような場所が現在全国に70カ所以上あるそうです。私も「図書館機能」というアイディアを思いついたときから、「とても面白い取り組みだなぁ。」と思って参考にさせて頂いています。先月まちライブラリーさん主催の「マイクロライブラリーサミット2015」が開かれ、全国のマイクロライブラリー(小さな図書館)を運営している方がたが集まり、活動報告をされていました。私も子どもを連れて聞きに行きましたが、全国各地で同じような志を持って楽しく活動されている方がたの発表を聞くことができて、とても励まされる思いがしました。無理やり連れていかれた娘(8)は、会場すみっこに専用デスクを作ってもらい、一心不乱に「りぼん」を読みふけっておりましたが・・・

中でもとりわけ関心を持ったのは、徳島で立ち上げられた「ナガヤプロジェクト」と、同じ場所に作られ運営されている「おとなり3」。Instagramで活動の様子を発信されているので、よかったら立ち寄ってみてくださいね。

bottom of page